簡単にドラッグストアで購入できるアレルギー薬

   2019/08/14

アレルギー症状は、幅広い年代の男性・女性にとっても深刻な悩みですよね。

アレルギーをカラダの内側から改善・予防するためには、日々の規則正しい生活を心がけることや、食事の栄養バランスにも気を配ることがポイントになるのですが、この方法は意外に時間が掛かったり、手間やコストがかかったりとストレスになることも。

今回は、カラダの内側からしっかりと、アレルギー体質を早めに改善・予防できる、ドラッグストアでも手軽に購入可能なおすすめの市販薬をご紹介していきます!

ドラッグストアでアレルギー薬を購入!そのメリットとは?

わたしたちが利用することの多いドラッグストアには、実はクリニックで処方を受けられるのと類似したアレルギー薬が豊富にラインナップされています。

手軽でカンタンにアレルギー薬をドラッグストアで購入するメリットは、次のような興味深い点があげられます。

 ①クリニックに行く手間が省ける

家事や育児、お仕事や勉強などで忙しい人の場合、クリニックに行ってアレルギー薬を処方してもらう手間などの負担を感じやすいですよね。

ドラッグストアでは、病院で処方される薬と同じ効果を有する成分が配合された薬が手軽に購入できるため、余計な負担を感じず、購入することができます。

 ②ドラッグストアはアレルギー薬の種類が豊富

アレルギー症状は、その人それぞれによって状態が変わってきますよね。

お肌のアレルギー症状、花粉症などによる目や鼻などのアレルギー症状など、ドラッグストアにて簡単に購入できる市販薬は、塗り薬や服用するタイプなど、目的や症状に合わせたラインナップが充実しています。

そのため、はじめてアレルギー薬をドラッグストアで購入する人にでもわかりやすく、時間をかけずに目的に沿った市販薬を手に入れることができます。

 ③クリニックで処方を受けられるのと同じ市販薬も

アレルギー症状でクリニックを受診する場合は、

①アレグラ

②エバステル

③ザジテン

④アレジオン

といった4つの種類のアレルギー薬の処方が一般的となっています。

ドラッグストアでは、クリニックで処方されるこれら4種類のアレルギー薬を販売しているため、正しい服用方法を把握するだけで、カラダの内側からツライ状態を改善・予防していくことができます。

ドラッグストアで買えるおすすめのアレルギー薬

ドラッグストアで簡単に買える、おすすめのアレルギー薬をチェックしてみましょう。

それぞれの特徴やメリットをじっくりと見ながら、あなたにベストなアレルギー薬を選んでくださいね。

①アレグラFX 28錠

タブレットタイプで手軽に服用できるアレグラFX 28錠は、メインの有効成分となる第2世代抗ヒスタミン成分、フェキソヘナジン塩酸塩によって、ツライ鼻づまりやくしゃみ、ハウスダストが原因の鼻水などに優れた効果を発揮してくれます。

眠くなりにくいアレルギー薬として人気のアレグラFX 28錠は、脳に悪い影響を及ぼしにくく、いつもの集中力や高い判断力を維持したままに服用することができます。

②ナシビンMスプレー 8ml

ドラッグストアで1000円程度とリーズナブルに購入できるナシビンMスプレー 8mlは、使いやすいスプレータイプとなっているため、ダイレクトに皮膚に浸透し、うっ血や炎症を抑えながら、鼻のとおりを良くする効果が期待できます。

一定量の薬液を鼻の中に噴霧できるスプレーで、その液が容器の内部に逆流しないため、衛生的に使え人気を集めています。

③クラシエ 小青竜湯エキス顆粒

古くから伝承的な治療薬として親しまれてきた、カラダとお肌、ココロにまでやさしさ第一のケアができる、漢方薬。

アレルギーによる水状のたんや、長引く咳、鼻水が気になる人に効果的で、服用するとカラダを内側からじんわりと温め、症状を緩和する効果が期待できます。

アレルギー薬の副作用が心配な方、デリケートな体質の方にも安心・安全、穏やかな効き目が特徴のお薬となっていますよ。

④アイフリーコーワ

ハウスダストやチリ、ほこりなどが原因のアレルギーは、目にも悪い影響を与えてしまうことが多いと言われています。

アレルギー専用の点眼薬、アイフリーコーワは、抗アレルギー成分であるアシタザノラスト水和物を配合し、目に染みることが少なく、にソフトな使用感が人気を集めています。

点眼すると、アレルギー症状の原因となるヒスタミンといった化学伝達物質の遊離を抑えるため、すぐにクリアな視界、瞳の健康へとサポートしてくれるでしょう。

~おわりに~

目的や症状に沿って選べる、ドラッグストアのアレルギー薬。

今まではアレルギー薬を選ぶまでに時間がかかっていた皆さんでも、これからは簡単に市販薬の購入ができるのではないでしょうか?

アレルギーのツライ症状は、日常生活にも支障をきたしてしまうことがあるため、早めにドラッグストアで簡単に買える市販薬を活用してみてくださいね!

編集部

アレルギー図鑑編集部です。
編集メンバーのほぼ全員がアレルギー保有者。花粉症や、アレルギー性鼻炎、食物アレルギーによる蕁麻疹や肌荒れなど、様々なアレルギー症状に日々向き合いながら暮らしています。生活スタイルに合わせた無理のないアレルギー解決をモットーに、皆さんのアレルギー解決に役立つ情報を発信していきます。